2018年8月4日土曜日

自分への掟

①必ず決めたところで損切を実行する。
 運よく損切をしなくとも、損をせずに済んだ。或いは逆に利益が出た。
 このような経験を私はしてきました。
 10回に9回はこれで良いでしょう。しかし10回に1回は取り返しのつかない事が
 発生することを肝に銘じておかなくてはならないと思っております。


②他人の損益やポジション、そして相場観を気にしてはいけない。
 パソコンを開けば、いろんな方のブログで損益や相場観を拝見することが出来ます。
 拝見するたびに、なんと自分の下手くそな事かと劣等感を味わってしまうのですが、
 参考になる一方で、あまりにも意識をしすぎると迷路に迷ってしまいます。
 他人は他人。自分は自分と割り切って、下手くそなりに努力していかなければと
 考えております。


③強欲になりすぎて熱くならない。
 なぜ株式市場で株を売買したり、デリバティブに手を出しているのか。
 それは率直にお金が欲しい、利益を出したいと思いから右往左往しています。
 しかし株式市場は自分の思い通りには動いてくれません。
 強欲になり冷静さをなくすと自分に都合の良いことばかりを考えるようになり、
 結果、やるべきことをやるず、或いはやらなくてよい事をやってしまう。
 このようなことが生じないために、常に冷静でいなくてはなりません。


他にもあげればキリがないのですが、上の3つは常に意識し自分の掟として守らなければいけないと考えております。


日経225オプションランキング